人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄のまち

鉄のまち_d0235336_223531.jpg

 高速をとばして鉄のまち・室蘭へ。数年前、この辺りに住んでいたころよく行った、懐かしい土地を巡るドライブ。札幌からは距離にして130キロ。白鳥大橋を渡るのも久しぶり。
鉄のまち_d0235336_2137255.jpg

眼下に大型プラントが見える。夜になって灯りが点くと、近未来的に瞬く。室蘭の夜景はちょっと格別だった。流石に夜を待つことはできないので、今日はおあずけ。離れてみるとやけに忘れられない。
鉄のまち_d0235336_21374098.jpg

地球の輪郭がまあるく見える地球岬は、一度だけ、海にたくさんのイルカがいて感激したことがあるのだけれど、それからはまったく会えず。あれは偶然だったのかな、今日もいない。
そろそろお昼の時間になって、行きつけだったプリンスホテルのレストランに向かった。ところが、最近『キンシオ あいうえおの旅』にハマっているもので、つい隣にある昔ながらの喫茶店に吸い込まれてしまう。
鉄のまち_d0235336_21382443.jpg

純喫茶『すずや』さん。表の壁に『グレン・グールド 27歳の記憶』のポスターを見つける。このあたりにただ一つのスガイ劇場ではなく、市民ホールで上映されるものらしい。いいねー。
私の通っていたころ、室蘭のスガイでは、昔懐かしい手描きの看板がまだ健在だった。通るたびに上映中の作品が人目を引いて、それが似ていても似ていなくても大好きだった。7年ほど前なくなったとき、ポカンと胸に穴が空いたように、寂しい気持ちになったことを思い出した。
鉄のまち_d0235336_21384783.jpg

即決の定番ナポリタンとコーヒーのセットはわたし。
鉄のまち_d0235336_21385781.jpg

卵サンド、からし抜きは家人。それからホットケーキとオレンジジュースも頼んでた。
鉄のまち_d0235336_2143271.jpg

鉄のまち_d0235336_21442092.jpg

一休みした後は、観光名所であるトッカリショ浜へ。切り立った崖の模様がうつくしいこの下へ降りていく。目立たないくらいの細い道がずっと下まで続く。
鉄のまち_d0235336_21494916.jpg

あまり人がこないので、整備などされていないコンクリートの階段は崩れているし、雑草もボーボー。それでも怯まずに降りていくと海に出る。
鉄のまち_d0235336_21535243.jpg

一見それほどでもないように見える岩は、80メートルもあるそそり立つ壁。まわりから隔離された青い海と白い砂浜。前回はどうだったか覚えていないけど、写真の背後は漂着物のゴミがあって汚れていて、、ざんねん。
鉄のまち_d0235336_22626.jpg

ひとりだけカメラを持った地元のかたが来ただけで、あとはほんとうに静かで、だれもこない異国のような景色。ここから街へ戻る道は、対向車とすれ違うのに苦労する細いうねうね道だ。

鉄のまち_d0235336_2233216.jpg 鉄のまち_d0235336_223549.jpg














階段の辺りに咲き乱れていた紫の花。クサフジ(左)とエゾカワラナデシコ(右)。

鉄のまち_d0235336_21583590.jpg

街を見渡す丘の上で車を止めて、風景を眺めていたこのとき大地がゆらゆらと揺れた。震度2の地震だった。
3.11の震災があったあの日、もしもまだ引っ越していなかったら、海から数百メートルの我が家は確実に避難していたとおもう。3月11日、熱を出して学校を休んでいた娘を、歩くか担ぐかどうにかして近くの大型スーパーに駆けこんでいたとおもう。幸いそうはならなかったけれど、、。
久しぶりに見たかつての住まいは、あんまり海に近くて、地震を感じたあとからいろんなことを考えてしまった。
by haru733 | 2012-07-23 00:37 | おでかけ | Comments(2)
Commented by kanae at 2012-07-23 14:44 x
室蘭、行ってきたのですね。
純喫茶でナポリタン!まさに「キンシオ」だ~
扉からして良い雰囲気です。

崖に囲まれた砂浜は海水浴客は来ないのでしょうか?
ひっそりとた感じでいいですね。
降りていくところのサビた手すりの階段も趣がありますねー
Commented by haru733 at 2012-07-24 15:03
室蘭いって来ました。おもった以上に近くて、登別温泉まで1時間です。


>まさに「キンシオ」

うふふ。 名物を食べ歩くのもいいけど、地元の老舗の喫茶店に入るという選択は大アリだな~とおもいましたよ。

トッカリショの下へ降りていく唯一の道は、たぶんこの寂びたコースです。
海水浴場は別にあって、遊泳禁止になっているから来ないですねー
あまりに手つかずな道で、海に辿りつくまでドキドキしましたよ、笑。


映画,読書,山,古物をめぐる―日々のきろく


by haru733

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常



旅行
おでかけ
雑貨
鑑賞
映画index
ポーランド映画
スペイン映画
フランス映画
イギリス映画
イタリア映画
ドイツ映画
トルコ映画
ブルガリア映画
アメリカ映画
日本映画
多国合作映画
韓国映画
中国映画
香港映画
ノルウェー映画
フィンランド映画
デンマーク映画
スウェーデン映画
ロシア・ソ連映画
オーストリア映画
カナダ映画
オランダ映画
ベルギー映画
キルギス映画
ギリシャ映画
スイス映画
アルバニア映画
セルビア映画
南アフリカ映画
インド映画
インドネシア映画
イラン映画
メキシコ映画
ウルグアイ映画
ニュージーランド映画
ポルトガル映画
アイルランド映画
ボスニア=ヘルツェゴビナ映画
ルーマニア映画
モノローグ
脱原発

記録

タグ

(172)
(109)
(82)
(69)
(68)
(59)
(56)
(54)
(46)
(28)
(28)
(26)
(23)
(23)
(22)
(22)
(16)
(16)
(14)
(13)

最新の記事

『記憶の絵』 森 茉莉
at 2015-03-16 22:05
悪魔憑き考 『汚れなき祈り』..
at 2015-03-07 13:16
U Want Me 2 Ki..
at 2015-03-07 09:55
わたしはロランス (2012..
at 2015-03-06 12:41
アメリカン・スナイパー (2..
at 2015-03-06 09:53
市民ケーン (1941年) ..
at 2015-02-23 09:49
ゆうばり国際ファンタスティッ..
at 2015-02-22 21:41
『麦ふみクーツェ』 いしいしんじ
at 2015-02-22 16:00
藻岩山 *冬
at 2015-02-19 18:00
ありがとう
at 2015-02-15 22:08

最新のコメント

宇宙
by 宇宙 at 20:53
上杉裕世 荒張裕司
by 末永みゆ 菅原樹里亜 at 20:53
はじめまして 映画に詳..
by ミキ at 18:11
このごろの暖かさ、いつか..
by haru733 at 21:04
昨日は穏やかな良い天気で..
by kanae at 17:04
あのシチュエーションで飛..
by haru733 at 21:24
おかえりなさいませ。 ..
by kanae at 19:51
あけましておめでとうござ..
by haru733 at 22:07
あけましておめでとうござ..
by kanae at 08:01
Merry X'mas☆..
by haru733 at 22:22

ブログパーツ

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

フォロー中のブログ

はなももの別館
ジャックの談話室
salvage anti...
古本とビール アダノンキ
『明暗』の日々  
Собака и Кошка
やぁやぁ。
OSOに恋をして
Kazumoto Igu...

ライフログ


麦ふみクーツェ [PR]


掏摸(スリ) (河出文庫) [PR]


話を聞かない男、地図が読めない女 [PR]


図書館の神様 [PR]


爪と目 [PR]