人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOTOKO (2011年)

KOTOKO (2011年)_d0235336_8321743.jpg
 敬愛する塚本晋也監督と、シンガーソングライターのCoccoが完全コラボレーションで撮り上げた衝撃のドラマ。愛するわが子を守りたい一心で社会に対して過敏になるあまり、精神のバランスを崩してしまった母親と、彼女の歌に魅了され、献身的に支えようとする男が辿る運命を、鮮烈なヴィジュアルとサウンドで描き出す。

だいすきな監督とCocco、強烈なふたつの個性が共鳴しあって、ものすごい作品が生まれた。
壊れた母親の狂気は、どんな女優が演じるよりリアルに近く、Coccoのシャウトはほんもの。演技を超えているからこそ、スクリーンのこちら側まで緊張の連続で、全身に力をこめて見届けたら肩が凝っていた。
KOTOKO (2011年)_d0235336_8323127.jpg

世界が二重に見えるKOTOKOの、狂気を孕んだ母性。彼女を救った小説家の献身的な愛。ふたりで血みどろになりながらも治っていくこころ。ふるさと沖縄の美しい自然―様々な要素が溶け合っていた。
塚本氏がいかにCoccoの感性に惚れこんでいるかがよくわかる。これまでの男気映画とは一味違う、Coccoカラーのヒロイン=女がとてもよかった。
KOTOKO (2011年)_d0235336_8375322.jpg

繊細なこころが見ている世界を垣間見る。鈍感のわたしは、ふだんは見えていないもの。とにかくふたりの感性に圧倒される。こんな作品はまともにやってできっこなく、あちら側を知ってるCoccoと魂の次元で呼びあえた塚本氏だからこそのコラボだった。そういえば『ヴィタール』のエンディングテーマで、相性良さはすでに証明済みではないか。

手作り感溢れる画面、キッチュな世界観、強靭な愛と暴力、強烈すぎる精神の叫喚・・・塚本氏ファンならCoccoが『悪夢探偵2』の市川実和子に重なっていくのさえたのしいはず。Coccoの存在に、魂からの叫びと歌に、ゾクゾクさせられることまちがいなし。万人受けはぜったいしないけど。



   監督・製作・企画・脚本・撮影・編集・出演/ 塚本晋也
   企画・原案・美術・音楽・出演/ Cocco
   (91min)



by haru733 | 2012-05-12 00:20 | 日本映画 | Comments(2)
Commented by リラ at 2012-05-19 15:29 x
Coccoが映画に出た、と言う話は聞いていましたが、こういう作品だったのですね。
ユニークなCoccoにぴったりの作品なのかも、そんな気がしています。
Commented by haru733 at 2012-05-21 11:18
監督の塚本晋也さんが大好きで、Coccoファンでもあり、うれしい最新作でした。
大部分でCoccoが制作に関わっているとおもいます。
実のお姉さんが出演しているし、カラフルに飾られた部屋なんか、まんまCoccoの手作りなんじゃないかなぁって。

痛い映画ですが、塚本節も取り入れて(一番下の画像にある特殊メークなど・笑)、ユーモアと言えなくもない世界観です。おすすめです。


映画,読書,山,古物をめぐる―日々のきろく


by haru733

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常



旅行
おでかけ
雑貨
鑑賞
映画index
ポーランド映画
スペイン映画
フランス映画
イギリス映画
イタリア映画
ドイツ映画
トルコ映画
ブルガリア映画
アメリカ映画
日本映画
多国合作映画
韓国映画
中国映画
香港映画
ノルウェー映画
フィンランド映画
デンマーク映画
スウェーデン映画
ロシア・ソ連映画
オーストリア映画
カナダ映画
オランダ映画
ベルギー映画
キルギス映画
ギリシャ映画
スイス映画
アルバニア映画
セルビア映画
南アフリカ映画
インド映画
インドネシア映画
イラン映画
メキシコ映画
ウルグアイ映画
ニュージーランド映画
ポルトガル映画
アイルランド映画
ボスニア=ヘルツェゴビナ映画
ルーマニア映画
モノローグ
脱原発

記録

タグ

(172)
(109)
(82)
(69)
(68)
(59)
(56)
(54)
(46)
(28)
(28)
(26)
(23)
(23)
(22)
(22)
(16)
(16)
(14)
(13)

最新の記事

『記憶の絵』 森 茉莉
at 2015-03-16 22:05
悪魔憑き考 『汚れなき祈り』..
at 2015-03-07 13:16
U Want Me 2 Ki..
at 2015-03-07 09:55
わたしはロランス (2012..
at 2015-03-06 12:41
アメリカン・スナイパー (2..
at 2015-03-06 09:53
市民ケーン (1941年) ..
at 2015-02-23 09:49
ゆうばり国際ファンタスティッ..
at 2015-02-22 21:41
『麦ふみクーツェ』 いしいしんじ
at 2015-02-22 16:00
藻岩山 *冬
at 2015-02-19 18:00
ありがとう
at 2015-02-15 22:08

最新のコメント

宇宙
by 宇宙 at 20:53
上杉裕世 荒張裕司
by 末永みゆ 菅原樹里亜 at 20:53
はじめまして 映画に詳..
by ミキ at 18:11
このごろの暖かさ、いつか..
by haru733 at 21:04
昨日は穏やかな良い天気で..
by kanae at 17:04
あのシチュエーションで飛..
by haru733 at 21:24
おかえりなさいませ。 ..
by kanae at 19:51
あけましておめでとうござ..
by haru733 at 22:07
あけましておめでとうござ..
by kanae at 08:01
Merry X'mas☆..
by haru733 at 22:22

ブログパーツ

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

フォロー中のブログ

はなももの別館
ジャックの談話室
salvage anti...
古本とビール アダノンキ
『明暗』の日々  
Собака и Кошка
やぁやぁ。
OSOに恋をして
Kazumoto Igu...

ライフログ


麦ふみクーツェ [PR]


掏摸(スリ) (河出文庫) [PR]


話を聞かない男、地図が読めない女 [PR]


図書館の神様 [PR]


爪と目 [PR]