人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーケストラ! (2009年)

オーケストラ! (2009年)_d0235336_1456524.jpg

  ロシアのボリショイ交響楽団で劇場清掃員として働く中年男アンドレイ(アレクセイ・グシュコフ)。彼は30年前、この楽団で天才指揮者と持てはやされ活躍していた。しかし、共産主義の当時、国がユダヤ人排斥の政策を強行、ユダヤ系の演奏家たちも例外なく排斥されることにアンドレイらは反旗を翻したことから、解雇の憂き目に遭う。以来、再起の機会を窺いながら、冴えない現状に甘んじていた。そんなある日、パリの劇場から届いた出演依頼のファックスを目にしたアンドレイは、とんでもない考えを思いつく。それは、落ちぶれてしまったかつての仲間を集めて偽のオーケストラを結成し、ボリショイ代表として夢のパリ公演を実現させようというものだった。こうして、様々な職業を生業としていた仲間が集められ、いざパリへと乗り込む一行だったが―。 (allcinemaより)

オーケストラ! (2009年)_d0235336_14564245.jpg

かつてはソ連だったロシアの黒歴史の物語。不穏な時代、バラバラになったオーケストラの面々が、手段はどうあれ失われた歳月を取り戻していく姿を、コミカルにシニカルに時に切なく描き出していく。ルーマニア出身監督によるフランス映画とはいえ、見事にロシアの悲愴な時代背景を浮かび上がらせた本作は、つっこみどころなど意に介さない良さがあった。
あらすじでは語られない、もうひとつ大切なエピソードに絡むのは客員でヴァイオリンを弾くことになる美しいフランス人ソリストのアンヌ=マリー・ジャケ(メラニー・ロラン)。アンドレイは、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲にこだわり、アンヌの出演にも強くこだわる。その背景にあるのは果たしてなにか。30年前のアンヌの出生に絡んだ真実は、思いがけない切ない感動を奏でる。
オーケストラ! (2009年)_d0235336_14562079.jpg

パリで演説をぶつために結託した共産党員のマネージャーや、旅先でも商売気の抜けないユダヤ人父子など、かなり嘲笑的に描きながらも目線は温かい。金もなく落ちぶれた面々が、晴れ舞台で取り戻したのは人生そのものだった。アンドレイと、孤児のアンヌもまた、長い時を経て心のわだかまりやトラウマを乗り越える。職を追われたあの日、ボリショイ交響楽団に起こったこと、その後の人生、なにもかもが走馬灯のように駆け巡りながらチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が高らかと鳴り響く―ステキナ作品だった。


(124min/監督 ラデュ・ミヘイレアニュ)
by haru733 | 2012-08-11 00:00 | フランス映画 | Comments(0)


映画,読書,山,古物をめぐる―日々のきろく


by haru733

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常



旅行
おでかけ
雑貨
鑑賞
映画index
ポーランド映画
スペイン映画
フランス映画
イギリス映画
イタリア映画
ドイツ映画
トルコ映画
ブルガリア映画
アメリカ映画
日本映画
多国合作映画
韓国映画
中国映画
香港映画
ノルウェー映画
フィンランド映画
デンマーク映画
スウェーデン映画
ロシア・ソ連映画
オーストリア映画
カナダ映画
オランダ映画
ベルギー映画
キルギス映画
ギリシャ映画
スイス映画
アルバニア映画
セルビア映画
南アフリカ映画
インド映画
インドネシア映画
イラン映画
メキシコ映画
ウルグアイ映画
ニュージーランド映画
ポルトガル映画
アイルランド映画
ボスニア=ヘルツェゴビナ映画
ルーマニア映画
モノローグ
脱原発

記録

タグ

(172)
(109)
(82)
(69)
(68)
(59)
(56)
(54)
(46)
(28)
(28)
(26)
(23)
(23)
(22)
(22)
(16)
(16)
(14)
(13)

最新の記事

『記憶の絵』 森 茉莉
at 2015-03-16 22:05
悪魔憑き考 『汚れなき祈り』..
at 2015-03-07 13:16
U Want Me 2 Ki..
at 2015-03-07 09:55
わたしはロランス (2012..
at 2015-03-06 12:41
アメリカン・スナイパー (2..
at 2015-03-06 09:53
市民ケーン (1941年) ..
at 2015-02-23 09:49
ゆうばり国際ファンタスティッ..
at 2015-02-22 21:41
『麦ふみクーツェ』 いしいしんじ
at 2015-02-22 16:00
藻岩山 *冬
at 2015-02-19 18:00
ありがとう
at 2015-02-15 22:08

最新のコメント

宇宙
by 宇宙 at 20:53
上杉裕世 荒張裕司
by 末永みゆ 菅原樹里亜 at 20:53
はじめまして 映画に詳..
by ミキ at 18:11
このごろの暖かさ、いつか..
by haru733 at 21:04
昨日は穏やかな良い天気で..
by kanae at 17:04
あのシチュエーションで飛..
by haru733 at 21:24
おかえりなさいませ。 ..
by kanae at 19:51
あけましておめでとうござ..
by haru733 at 22:07
あけましておめでとうござ..
by kanae at 08:01
Merry X'mas☆..
by haru733 at 22:22

ブログパーツ

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

フォロー中のブログ

はなももの別館
ジャックの談話室
salvage anti...
古本とビール アダノンキ
『明暗』の日々  
Собака и Кошка
やぁやぁ。
OSOに恋をして
Kazumoto Igu...

ライフログ


麦ふみクーツェ [PR]


掏摸(スリ) (河出文庫) [PR]


話を聞かない男、地図が読めない女 [PR]


図書館の神様 [PR]


爪と目 [PR]