人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海と大陸 (2011年) 現代イタリアの光と闇

海と大陸 (2011年) 現代イタリアの光と闇_d0235336_021492.jpg

 イタリアの南部、地中海の小島リノーサ。夏の間は観光客でにぎわうこの島も、オフシーズンは閑散とし、主要産業の漁業も衰退の一途を辿っていた。そんな中、2年前に父を海で亡くした20歳の青年フィリッポは、漁師の生活に誇りを持つ祖父と、島を捨て本土で新生活を送りたいと願う母の間で揺れ動く日々。生活に困った母は、夏の間だけ、自宅を観光客向けペンションにして、自分たちはガレージに住まうことを決意する。
ある日、いつものように祖父とともに漁に出たフィリッポは、アフリカから危険を冒して海を渡ってきた難民と遭遇し、妊娠中の女性サラとその息子をガレージに匿うのだったが―。 (allcinemaより)
海と大陸 (2011年) 現代イタリアの光と闇_d0235336_0211570.jpg

生活に困窮はしても、祖父と母とフィリッポ3人は、助け合い愛し合い幸せだった。逃げ道はいくらでもあった、いま思えば。
突然の異物に、生活を脅かされていくフィリッポ一家の、葛藤の末のこころの変化を、目映いばかりの海の青、くすんだ廃船の鉛色で対照的に画面に描きあげる好編。これはおもしろい。

すこしだけ頭の弱いフィリッポが、この夏経験したことは多大だ。真っ黒な肌の移民たち、淡い性への目覚め、じぶんを苦しめてきた子どもっぽい自我を捨て去るとき。彼の突然の英断が、あまりにも潔く力強く、描かれない船出のその先に、希望を願わずにはいれなかった。

とにかく陰と陽のバランスが絶妙な本編。日々の暮らしに困窮する島人たちがいて、かたやバカンスで島を訪れる陽気な旅行者がいる。そこにさらに密告に怯える命懸けの移民たちが島の漁師たちの暮らしを脅かす―。
漁業離れや移民問題といった重い現代イタリア暗部をテーマにしながら、驚く程陽気に、バカンスのリズムが陰気をぶち壊したりする。青い海もまた美しすぎる―。多面的な魅力に溢れた良い作品だった。
海と大陸 (2011年) 現代イタリアの光と闇_d0235336_022842.jpg

フィリッポの気持ちだけじゃなく、祖父も、母も、移民の女性サラやその息子まで、葛藤を抱えた人々のこころの機微に触れた、サスペンスフルなストーリーがすごくいい。
最大の異物として、一家が明け渡したペンションに滞在する、本土からの3人の若者だけが、何事をも理解しないまま島を離れていくラストが印象的。

(監督 エマヌエーレ・クリアレーゼ/93min/イタリア=フランス合作)
by haru733 | 2014-05-24 12:00 | イタリア映画 | Comments(0)


映画,読書,山,古物をめぐる―日々のきろく


by haru733

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常



旅行
おでかけ
雑貨
鑑賞
映画index
ポーランド映画
スペイン映画
フランス映画
イギリス映画
イタリア映画
ドイツ映画
トルコ映画
ブルガリア映画
アメリカ映画
日本映画
多国合作映画
韓国映画
中国映画
香港映画
ノルウェー映画
フィンランド映画
デンマーク映画
スウェーデン映画
ロシア・ソ連映画
オーストリア映画
カナダ映画
オランダ映画
ベルギー映画
キルギス映画
ギリシャ映画
スイス映画
アルバニア映画
セルビア映画
南アフリカ映画
インド映画
インドネシア映画
イラン映画
メキシコ映画
ウルグアイ映画
ニュージーランド映画
ポルトガル映画
アイルランド映画
ボスニア=ヘルツェゴビナ映画
ルーマニア映画
モノローグ
脱原発

記録

タグ

(172)
(109)
(82)
(69)
(68)
(59)
(56)
(54)
(46)
(28)
(28)
(26)
(23)
(23)
(22)
(22)
(16)
(16)
(14)
(13)

最新の記事

『記憶の絵』 森 茉莉
at 2015-03-16 22:05
悪魔憑き考 『汚れなき祈り』..
at 2015-03-07 13:16
U Want Me 2 Ki..
at 2015-03-07 09:55
わたしはロランス (2012..
at 2015-03-06 12:41
アメリカン・スナイパー (2..
at 2015-03-06 09:53
市民ケーン (1941年) ..
at 2015-02-23 09:49
ゆうばり国際ファンタスティッ..
at 2015-02-22 21:41
『麦ふみクーツェ』 いしいしんじ
at 2015-02-22 16:00
藻岩山 *冬
at 2015-02-19 18:00
ありがとう
at 2015-02-15 22:08

最新のコメント

宇宙
by 宇宙 at 20:53
上杉裕世 荒張裕司
by 末永みゆ 菅原樹里亜 at 20:53
はじめまして 映画に詳..
by ミキ at 18:11
このごろの暖かさ、いつか..
by haru733 at 21:04
昨日は穏やかな良い天気で..
by kanae at 17:04
あのシチュエーションで飛..
by haru733 at 21:24
おかえりなさいませ。 ..
by kanae at 19:51
あけましておめでとうござ..
by haru733 at 22:07
あけましておめでとうござ..
by kanae at 08:01
Merry X'mas☆..
by haru733 at 22:22

ブログパーツ

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

フォロー中のブログ

はなももの別館
ジャックの談話室
salvage anti...
古本とビール アダノンキ
『明暗』の日々  
Собака и Кошка
やぁやぁ。
OSOに恋をして
Kazumoto Igu...

ライフログ


麦ふみクーツェ [PR]


掏摸(スリ) (河出文庫) [PR]


話を聞かない男、地図が読めない女 [PR]


図書館の神様 [PR]


爪と目 [PR]