人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追悼のざわめき (1988年) 究極のハードコア・ファンタジー

追悼のざわめき (1988年) 究極のハードコア・ファンタジー_d0235336_21442927.jpg

 80年代にはこんな衝撃的な作品があった。製作から20年、いまの映画にちょっとだけ疑問を感じた。
差別用語は、たしかにいけない言葉だけれど、使えなくなってからの映画は、おのずと軟くなりエグ味を失った。頭を殴られるような衝撃は存在しなくなってしまった気がする。もうこんな映画は生れてこないんだという、一抹の寂寥感。
1980年代にはまだ残っていた―そんな懐かしい意味でも、一見の価値あるカルトムービーの傑作だとおもう。

“菜穂子”と名づけたマネキンを偏愛し、若い女性を殺しては切り取った生殖器を“菜穂子”の中に詰め込んでいる青年・誠。
彼は廃墟の屋上に住み、孤独で人でなしだが、寄せる愛だけは誠実だった。
ある時“菜穂子”が妊娠し、新しい家族のために働こうと決心した誠は、小人症の兄妹が経営している下水道清掃の職に就く。
その頃、同じ街で、近親相姦の幼い兄妹ふたりは純粋に寄り添っていたが・・・。

「カラスになるくらいなら、真っ白いハトでいたい」
街ゆく女子高生は言う。
この映画の人々は、愛はあっても欲望に負け、真っ黒なカラスになってしまうのだけれど、果たして一生真っ白なハトでいることが正しいのか、それがわからない。
たしかに、彼らのような堕ちる姿をみてしまえばカラスになるのは嫌だけど、目くらめっぽうに欲望に突き進む行為は本能的な望みでもある。ただ理性が歯止めとなっているだけ。

とにかくみんなが歪んでいる。
愛のためには人殺しもいとわない誠。体の醜い痣と、成熟しても体は幼児のままであることを嫌悪する小人症の妹、そしてその兄。性欲を捨てきれない浮浪者。純粋に寄り添う幼い兄妹たち・・・・
愛によって生命を得た“菜穂子”に引き合わされ、誰もが欲望に憑り付かれ、残酷でむごい結末へとひた走る。
唯一、ほんとうに美しかった兄妹さえ、導かれるようにして誠のねぐらに辿り着いたとき、兄の欲望が目ざめて悲劇を迎えてしまう・・・・・

兄妹を描いたシーンは本当に美しくて、少女の純白なイメージが、少なからず過酷な鑑賞を助けてくれた。
マネキンの美しさが対照として、とてもいい。
過激な描写ばかりのなかで、これだけ美しく純粋なものを配置する、監督の審美眼にうなるばかり。

モノクロを選ぶのには、いろんな理由があるにせよ、本編では、過剰な刺激を避けるためにそうしたのではないかと思えるほどだ。もしもカラーだったら、想像しただけで身の毛もよだつ。映像美が際立つことも、モノトーンならでは。
そして、物乞いの負傷兵や、路地裏の猥雑さが、時代背景を曖昧にしている、幻想譚ならではの魅力。

 監督・脚本 /松井良彦
 製作 /安岡卓治
 音楽 /菅沼重雄
 出演 /佐野和宏  隅井士門  村田友紀子  大須賀勇

 (モノクロ/150分)

by haru733 | 2009-02-17 00:00 | 日本映画 | Comments(0)


映画,読書,山,古物をめぐる―日々のきろく


by haru733

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常



旅行
おでかけ
雑貨
鑑賞
映画index
ポーランド映画
スペイン映画
フランス映画
イギリス映画
イタリア映画
ドイツ映画
トルコ映画
ブルガリア映画
アメリカ映画
日本映画
多国合作映画
韓国映画
中国映画
香港映画
ノルウェー映画
フィンランド映画
デンマーク映画
スウェーデン映画
ロシア・ソ連映画
オーストリア映画
カナダ映画
オランダ映画
ベルギー映画
キルギス映画
ギリシャ映画
スイス映画
アルバニア映画
セルビア映画
南アフリカ映画
インド映画
インドネシア映画
イラン映画
メキシコ映画
ウルグアイ映画
ニュージーランド映画
ポルトガル映画
アイルランド映画
ボスニア=ヘルツェゴビナ映画
ルーマニア映画
モノローグ
脱原発

記録

タグ

(172)
(109)
(82)
(69)
(68)
(59)
(56)
(54)
(46)
(28)
(28)
(26)
(23)
(23)
(22)
(22)
(16)
(16)
(14)
(13)

最新の記事

『記憶の絵』 森 茉莉
at 2015-03-16 22:05
悪魔憑き考 『汚れなき祈り』..
at 2015-03-07 13:16
U Want Me 2 Ki..
at 2015-03-07 09:55
わたしはロランス (2012..
at 2015-03-06 12:41
アメリカン・スナイパー (2..
at 2015-03-06 09:53
市民ケーン (1941年) ..
at 2015-02-23 09:49
ゆうばり国際ファンタスティッ..
at 2015-02-22 21:41
『麦ふみクーツェ』 いしいしんじ
at 2015-02-22 16:00
藻岩山 *冬
at 2015-02-19 18:00
ありがとう
at 2015-02-15 22:08

最新のコメント

宇宙
by 宇宙 at 20:53
上杉裕世 荒張裕司
by 末永みゆ 菅原樹里亜 at 20:53
はじめまして 映画に詳..
by ミキ at 18:11
このごろの暖かさ、いつか..
by haru733 at 21:04
昨日は穏やかな良い天気で..
by kanae at 17:04
あのシチュエーションで飛..
by haru733 at 21:24
おかえりなさいませ。 ..
by kanae at 19:51
あけましておめでとうござ..
by haru733 at 22:07
あけましておめでとうござ..
by kanae at 08:01
Merry X'mas☆..
by haru733 at 22:22

ブログパーツ

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

フォロー中のブログ

はなももの別館
ジャックの談話室
salvage anti...
古本とビール アダノンキ
『明暗』の日々  
Собака и Кошка
やぁやぁ。
OSOに恋をして
Kazumoto Igu...

ライフログ


麦ふみクーツェ [PR]


掏摸(スリ) (河出文庫) [PR]


話を聞かない男、地図が読めない女 [PR]


図書館の神様 [PR]


爪と目 [PR]